ACHEMA2018レポート[後編]

まだ前編を見られていない方おられましたらこちらご確認ください。
http://www.kotanikk.com/blog/achema2018-01.html

弊社仕入先DONIT TESNIT社ブースを訪問!
2階建てのおしゃれなブースでした!

弊社仕入先DONIT TESNIT社ブース
弊社仕入先DONIT TESNIT社ブース2

来客にはポップコーンを配っていました!

DONIT TESNIT社ブース ポップコーン

ブース内には実際のボルト締め付けを体験できる機材を持ち込まれておりどういった状態で締め付けるのがベストなのかを実際に体験できるようになっていました。

DONIT TESNIT社ブース ボルト締め付け体験1


1 ガスケットペースト、グリース、ナット有
2 ナットのみ
3 ガスケットペーストのみ
4 何もなし

上記の条件でフランジにネジがセッティングしてありこれをレンチで絞めていきます。
蓬莱は長いレンチ、木次はハンデを頂き短いレンチで挑戦!

DONIT TESNIT社ブース ボルト締め付けを体験2
DONIT TESNIT社ブース ボルト締め付けを体験3
DONIT TESNIT社ブース ボルト締め付けを体験4

条件の違うレンチを均等に締めなくてはいけないのですがとっても難しい!!
1番3番は簡単に締めることができたのですが2番4番の固いこと!これを均等に締めるのは難易度が高かったです。
結果はこの通り

DONIT TESNIT社ブース ボルト締め付けを体験5

なんと2位になりました!!ありがとうございました!
ドニットの方に1位は社員なので実質1位だよと言われましたやった!
グリースやワッシャーをしないだけで大きなトラブルにつながるのだと実感しました。

さてここからはドニットの新商品をご紹介!!

BA-SOFT

DONIT TESNIT社ブース 新商品 BA-SOFT

特徴は非常に柔らかいので反りや傷があるようなフランジでも使用ができます。
その他にも様々な新商品がありましたがそれらはまたおいおいメールマガジンで紹介していきますのでお楽しみに!!
コタニを担当して頂いているマークさんと商談しました。

DONIT TESNIT社ブース 対談

ドニットでは二つの原則があるそうで
1つ目は海外のエンドユーザーとは直接取引はしないということ。
他の国のビジネスルールは分からないので国ごとにパートナーを持ちパートナーにエンドユーザーとの取引をしてもらっているとおっしゃっていました。
2つ目にパートナーがユーザーに提案ができるよう、製品知識のトレーニングを行ったり必要であれば一緒にユーザーのところへ出向くこともしているようです。

DONIT製品の一番の強みは造船に対する規格を保持していることです。造船向けのガスケットを納入するには船舶の規格に適合していることが求められ、DONITの製品の多くは適合しているためDONIT製品は船に使用されていることが多いので現在韓国で売り上げを伸ばしています。また欧州各国の軍艦でも使われています。

この日はドニット主催のパーティーにも招待頂きました!
ベトナム、中国、エジプト、オーストリアなど世界各国の取引先の方が一同に介した盛大なパーティーでした!

ドニット主催のパーティー1
ドニット主催のパーティー2
ドニット主催のパーティー3
ドニット主催のパーティー4

お互いの国の観光名所や名物を教えあったり、DJの音楽で盛り上がっていました!
各国の人と仲良くなれました!

最後にドイツの街並みをご紹介!

ドイツの街並み1
ドイツの街並み2
ドイツの街並み3
ドイツの街並み4
ドイツの街並み5
ドイツの街並み6
ドイツの街並み7
ドイツの街並み8
ドイツの街並み9

展示会を終えて

徳望美
2回目の訪問でしたが、やはり大きさに圧倒されました!様々な国・人種の方が出展・訪問されておりさすがに世界最大級の展示会だと思いました。DONIT(仕入先)の皆さんとも3年ぶりにお会いでき嬉しかったです!

増田祐衣
ヨーロッパの企業ばかりだと思っていたのですが、
インドや中国、ベトナムなど、さまざまな企業が出展しており、どのブースも非常に興味深かったです。個人的には工場内資材のブースが見ていてとても面白かったです。

蓬莱優貴
展示会でよく使った質問の一つに「この様な商品(考え)はそっちの国では普通なもの?」という物がありました。日本ではまだ見慣れなくても、他国では普通の事で、それが日本でも広まれば...と様々なブースで感動していました。

木次マミ
海外に行くのはこれで2回目だったのですが、規模の大きさや人の大きさに驚きました笑
日本の展示会との違いを感じた1週間でしたが、どの企業の方も異国だからと邪険にすることなく接してくださりとても良い方々なのだと実感しました!

お問い合わせ

お問い合わせ

神戸本社

TEL
078-251-5300
FAX
078-251-5307

コタニ株式会社 本社は、
パッキン等シール製品の販売において、ISO 9001認証を取得しております。(JQA-QMA14990)

  • JQA-QMA14990 JAB CM009
  • JQA-QMA14990 UKAS 091