一覧に戻る

トヨタさんからも検査場の照明として選ばれました!

こんにちは!コタニの営業担当、蓬莱(ほうらい)です。今回は私が担当です。よろしくお願いいたします。

 

さて、当社に無電極ランプのことでお問い合わせをいただくお客様は、水銀灯からの置き換え照明を検討されている方々が大半です。そして、無電極ランプのデモ機でその光の質を確認していただき、「これだったらLEDではなくて無電極の方がいいね」とご購入いただいております。

 

ただ、お問い合わせをいただく方の中には、もう何年も前に、すでに水銀灯からLEDに切り替えてしまったという方もいらっしゃいます。ではなぜ、そういったLEDに切り替えられた方々から無電極ランプについてお問い合わせをいただくかと言いますと、LEDの光ではどうしても困るケースがあるからです。

 

中でもとくに多いのが、目視で検査をする場所。

LEDの直線的な眩しい光だと、金属に反射し、傷を見逃してしまうだとか、色味をしっかり確認したいのに、LEDの光だと全体的に白っぽく見えてしまい、確認ができないだとか。そういった人の目で検査をする場所でのお困り事解消のためにLEDから無電極ランプに切り替えたいというご依頼をよくいただくのです。

 

実は、あのトヨタさんの工場でもこういった検査の場で使用する照明として、無電極ランプを実際にご購入いただきました。もともと、人の目で検査するところでLEDの投光器を使用されていたのですが、LEDだと眩しいというお困り事がありました。

 

そこで、無電極ランプのデモ機で光を確認していただいたところ「これだったらしっかり見ることができる」とご評価いただき、ご購入となりました。

 

 

 

工場内の照明について、水銀灯から既にLEDに切り替えてしまい、全ての照明をLEDから無電極にというのは難しいけれど、ただ、人の目で検査する場所があり、水銀灯のような自然な光でないと困るという方、その場所だけでも無電極ランプに切り替えられてはいかがでしょうか?

 

トヨタさんにもご購入いただいたその無電極ランプ、光の質をご確認いただけるデモ機を無料で貸し出しております。

■無電極ランプのデモ機無料貸出専用ページ

→ https://www.kotanikk.com/light/lending/

 

 

また、この春から設置場所を選ばないオールインワンタイプの無電極ランプの新製品も販売が開始となりました。ご興味のある方は、お気軽に、一度、私蓬莱までお問い合わせください。

おまちしております!

 

 

コタニ営業担当

蓬莱優貴

 

 

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針