一覧に戻る

水銀灯変更のご検討の材料に。無電極ランプ「5つの質問」

こんにちは。コタニの営業担当、Y.N.です。今回は私が担当です。よろしくお願いいたします。

 

まず、この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々・ご家族・関係者の皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。

なお、先般、政府より緊急事態宣言が延長されたことに伴い、弊社といたしましては、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に万全を期し、かつ、関係者皆様の安全と健康を最優先に考慮し、今後も、政府の方針や行動計画の動向を踏まえながら、迅速かつ柔軟に対応してまいります。

 

さて、経済がストップしてしまっている中でも、水俣条約による水銀灯の製造、輸出入の禁止の期限は、刻一刻と迫っております。水銀灯からの置き換え照明として注目を浴びている無電極ランプについて、積極的にご提案に伺いたいところではあるのですが、私たちは現在、コロナの感染拡大防止のために、お客様のところへの不要不急の訪問については、控えさせていただいております。

 

そこで、今回は、その無電極ランプについて、私がコロナ前にお客様からよくいただいていた「5つの質問」について、Q&A形式ご紹介させていただきます。ご検討の材料にしていただければと思います。

 

Q1.無電極ランプは、屋外での使用は可能でしょうか?街路灯としても考えているのですが。

A.はい。可能です。基本的には街路灯としても問題なくお使いいただけます。

これまでも工場倉庫の屋内で使用するためにとお引き合いをいただいた際、長寿命のランプであることと、眩しくない光であることをご評価いただき、屋外使用について、たくさんの方からご質問をいただいてきました。

私たちが取り扱っております無電極ランプは、IP65という規格を取得しております。IP65は、防水・防塵のJIS規格で、「6」が粉塵が内部に侵入するのを完全に防止しますというもので、「5」があらゆる方向から、直接、水や噴流を受けたとしても有害な影響はないというものです。

当社が取り扱っております無電極ランプは、このIP65の規格を取得しておりますので、基本的には屋外の街路灯でも、問題なく安心してご使用いただけます。

※IP66取得製品もございます。

 

Q2.無電極ランプは、何V(ボルト)で使用できますか?100Vでも200Vでも使用できますか?

A.はい。100Vでも200Vでもご使用いただけます。工場は200Vのものが多く、一般的なご家庭では100Vが多いと思いますが、私たちが取り扱う無電極ランプの大半の機種は、100Vでも200Vでも両方対応できる兼用タイプですので、問題なくご使用いただけます。

 

Q3.無電極ランプは、即時点灯が可能ですか?

A.はい。電源を入れて3秒ほどで点灯します。水銀灯と比べたら、一目瞭然です。体育館の照明のように水銀灯は、電源を入れてから15分ほど経たないと100%になりませんが、無電極ランプは、電源を入れてからすぐに照度が得られます。無電極ランプは、即時点灯・即再点灯で、こまめな消灯ができ、省エネにも繋がります。

 

Q4.無電極ランプの色温度は変えられますか?

A.はい。一部の機種に限定はされてしまいますが、色温度が低いものから、色温度が高いものまで、ご要望に応じて変更(制作)が可能です。もちろん、寿命等、性能面は何一つ変わらずお使いいただけますのでご安心ください。ただし、ご注文時にご要望をいただかないと対応ができませんのでご注意願います。

※調光、調色機能はございません。

なお、ご参考までに色温度というのは、光源が発する光の色を表すための尺度のことで、ケルビン(K)という値で示されます。基本的に、色温度が低いものが、寝室などで使われるちょっと赤っぽい、薄暗い感じのもので、リラックス効果が得られます。反対に、色温度が高いものは、ショッピングモールで使われているような光で、活発な印象を与えることができます。

 

Q5.無電極ランプには、水銀が入っているようですが、水俣条約は大丈夫ですか?

A.はい。無電極ランプには、水銀が入っておりますが、ごくわずかな量であり、また、水俣条約で規制がかかる種類の水銀ではありませんので、全く問題ありません。

2021年以降水銀灯の製造、輸出入が禁止となる水俣条約で、規制対象となっている水銀の種類は、メチル水銀という有機水銀です。こちらが、水俣病で問題となった水銀で、水銀灯で使用されているものです。無電極ランプに入っている水銀は、金属水銀という無機水銀であり、完全に規制の対象外ですので、問題ありません。なお、現時点で、某大手LEDメーカーさんが、「金属水銀(無機水銀)の照明がなくなることはない」と断言されております。

 

現在、コタニの営業担当者は、私を含め訪問での営業は一時的に自粛させていただいております。ただ、在社はしており、普段よりもお問い合わせに対するご回答も、よりスムーズにできる状況にありますので、無電極ランプのことで、何か気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

それでは、引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

コタニ営業担当

Y.N.