一覧に戻る

真空用途のテフロン系Oリング、緊急対応品で短納期を実現

こんにちは。コタニの営業担当、Y.M.です。今回は私が担当です。よろしくお願いいたします。

 

まず、この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々・ご家族・関係者の皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。

 

なお、これまでお客様のところへの不要不急の訪問は自粛させていただいておりましたが、全国の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、この6月からは、感染拡大防止の対策をしっかりと取った上で、また、お客様のご状況等を事前にお伺いした上で、ご訪問を再開させていただきたいと考えております。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、先日、圧力容器・タンク製造メーカーである既存のお客様から、急ぎのお問い合わせをいただきました。

 

そのお客様は、これまでも一部の特定ユーザー様向け製品に、当社のNKリングを真空用途として、使ってくださっていたのですが、今回、急ぎでNKリングが必要になったというお問い合わせをいただきました。

 

現在、NKリングは、その製造をしている英国ノーザンエンジニアリング社が、製造は継続しているのですが、コロナの影響で、時差出勤や在宅勤務を導入しており、製造現場の人員を少なくしている関係で、納期がこれまで以上に掛かっている状況です。

 

具体的には、NKリングの受注生産納期が、コロナ前の通常時が、1カ月~1.5カ月だったところ、現在は、2カ月~2.5カ月を見ていただいている状況です。

 

お客様は、そのことをご承知の上で、「1カ月後には使いたいんですけど、やっぱり今は間に合わないですよね?カルレッツも検討したんですけど、そっちは6カ月掛かるみたいで、何かいい方法は…」と、とてもお困りのご様子でした。

 

いろいろとお話を伺う中、とくに今回は納期でお困りだということがわかりましたので、私から「なんとか間に合うものを探しますので、改めてその使用される用途を教えていただけますでしょうか?」と、その詳細をお伺いしました。

 

その後、その使用用途に対応し、かつ、納期が間に合うものを探し、選定した結果、フッ素ゴムOリングにPTFE(テフロン)のコーティングをしたものであれば、NKリングほど寿命は長くないかもしれませんが、その用途にはしっかり対応できるとわかり、緊急対応品として、そちらをご提案いたしました。

 

お客様のところでの性能テストもクリアし、すぐにご購入いただけることになり、わずか2週間ちょっとで納品することもできました。

 

現在もコロナの影響で、ものによっては納期が通常よりも掛かってしまっております。

 

その納期ではどうしても間に合わないという場合は、今回のお客様のように、その使用用途等の詳細を改めてお伺いした上で、可能な限り、代替品をご提案したいと考えております。

 

Oリングのことで、何かお困りのことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせいただければと思います。お待ちしております。

 

コタニ営業担当

Y.M.

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針