一覧に戻る

シールの基礎を学べる動画が完成いたしました

こんにちは。コタニの営業担当、S.S.です。
今回は私が担当です。よろしくお願いいたします。

 

さて、私たちコタニは、シールの専門商社として、シール開発の元技術のお二人の方に技術顧問という形で在籍していただいております。

技術顧問のお一人は、三菱電線で技術をされていた根本さん、もうお一人は、日本バルカー工業で技術をされていた家住(いえずみ)さんです。

■下記のページ内(下部)に、技術顧問のお二人を写真付きでご紹介しております。
→ https://www.kotanikk.com/seal/usp/tsuyomi/

 

技術顧問のお二人には、例えば、お客様からのお問い合わせで、技術的な回答が必要なときにサポートをいただいたり、シール条件に合わせての選定依頼があった際、もちろん、私たち営業で判断もできますが、その根拠となる資料を出していただいたり、はたまた、お客様と直接やり取りをしていただくこともあります。

 

また、「知識こそコタニの源泉」ということで、月に一回、社内向けの技術的な勉強会(専門性強化技術勉強会)を実施していただいており、この勉強会はすでに10年以上継続しております。

私自身、入社して間もないときは、わからないことだらけでしたが、勉強会を繰り返し実施していただけるおかげで、今ではしっかりと知識を身に付けることができました。※ちなみに、この勉強会には営業スタッフだけでなく、事務スタッフも参加しております。

 

他には、「初歩からのシール技術入門」という月一回のFAX通信をお客様向けに、かれこれ20年以上にわたり、継続発行させていただいております。

 

そして、今回、シールの専門商社として、お客様に何かよりお役に立てる情報提供の形はないかと考えた中で、シールの基礎を学ぶことができる動画を作成することになりました。

この「シールの基礎」についてインターネットで調べてみますと、文字情報としてはたくさん出てくるのですが、動画で説明しているものは見当たりませんでした。

 

専門用語も多い分野です。動画にすれば、より学びやすく、知識としても得やすい形になって、お客様のお役に立てるのではと思い、技術顧問の方からいただいている情報をベースに作成いたしました。

 

■動画「シール(Oリングガスケットパッキン)の基礎編」(4:43)

→ https://www.youtube.com/watch?v=OH8Dr3lP6sQ&t=186s

 

 

基礎編なので、そのあたりはもうわかっているという方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、そういった方にはぜひ、復習用としてご覧になっていただければと思います。また、入社して間もない若手の方には、きっと、文字だけで学ぶよりも動画を通じての方が、よりスムーズに理解していただけると思いますので、ひとつの勉強の材料にしていただけましたら幸いです。

 

これから、技術顧問のお二人にも協力していただきながら、このシール動画をシリーズで作成していく予定です。ぜひ、知識の習得(及び復習)にお役立ていただければと思います。

 

引き続き、シール専門商社のコタニを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

コタニ営業担当

S.S.

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針