一覧に戻る

ACHEMA2015レポート[前編]

6月15日から20日までドイツのフランクフルトに行って来ました。関西空港から11時間、フランクフルトで行われておりました「ACHEMA(アヘマ)2015」という、国際科学技術・環境保護・バイオテクノロジー専門見本市という展示会に、コタニから2人で行って来ました。出展企業は約3800社、開催されていた5日間で世界中から16万5000人以上が集まる大規模展示会です。

今回の目的は3つありました。1つ目が新しい仕入れ先を探すこと。2つ目がスロベニアの仕入れ先(ドニットテスニット社)がアヘマでブースを出されていましたのでそこで打ち合わせを すること。3つ目がイギリスの仕入れ先(ノーザンエンジニアリング社)が、そのアヘマに見に来る予定でしたので、その方とお会いすること、この3つが目的でした。

 

このレポートを前編、後編に分けて皆様にお伝えできればと思います。

 

まずは展示会の様子から!アヘマは11ホールも使用して3800社以上の企業が出展しています。私たちが実際アヘマにいたのは3日間・・・全てを回りきるのはさすがに無理でした。出発前に継手、弁、シール等を出展するグループを中心に見ると決めていましたが、それでも出展企業は987社。これらを見て回るのでも大変でした。アヘマ訪問で規模の大きさにも驚いたのですが、1番驚いたのは、ブース内で皆さんが飲んでいる飲み物です。ほぼ全てのブースにバーカウンターがあり、ビールやワインを飲みながら皆さん打ち合わせしておりました。写真は弊社の仕入先である「ドニットテスニット社」(詳しくは後ほど・・・)のブースで話しているときの机の上です。私がいつも使っているノートとペンにワインが一緒に写っているという違和感・・・海外の展示会はこれが普通なのでしょうか!?

 

またその他にもブースでミニコンサートを開いている会社もあり、展示会は祭りのような盛り上がりでした!!

 

次に、弊社仕入先であるスロベニアの「ドニットテスニット社」のブースをご紹介します。
(ドニットテスニット:https://www.kotanikk.com/seal/maker/donit/

 

ACHEMA(アヘマ)2015 ドニットテスニット社ブース

 

黒を基調とした2階建てのかっこいいブースでした。ブースでは商品の展示はもちろん商品PRのデモンストレーションが行われていました。

 

ACHEMA(アヘマ)2015 ドニットテスニット社 デモンストレーション

 

今回のドニットテスニット社のブースのメインはなんと言っても新商品のPRです!!
その名も”GRAFILIT IQ”!どのような商品かといいますと「高温高圧で使用しても非粘着なシートガスケット」です。日々固着したガスケットをはがす作業にうんざりしている皆さん!朗報です!!気になる方はぜひ問い合わせください。データシートも公開中です。
(IQデータシート[PDF]

 

前編の最後にNKリングでおなじみの「ノーザンエンジニアリング社(以下NES社)」との打ち合わせ内容を一部紹介します。NES社はアヘマに出展していなかったのですが、見学に来られると聞いていましたので待ち合わせし今回の面談が実現しました。
(ノーザンエンジニアリング社:https://www.kotanikk.com/seal/maker/nes/
NKリングhttps://www.kotanikk.com/seal/products/post-11086/
NKジョイントリング:https://www.kotanikk.com/seal/products/post-11087/
メタルラバー:https://www.kotanikk.com/seal/products/post-11089/

 

新商品について聞くところによると、今のNKリングよりもさらに高温で使用できるNKリングを開発中のようです。こちら販売時期などはまだ未定なのですが、詳しい情報や販売が決定しましたら、皆様にご連絡いたします。

 

後編では、アヘマで新しく出会った取引候補商品やフランクフルトの町並みを紹介いたします。前編お読みいただき、ありがとうございました!!

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針