一覧に戻る

ACHEMA2018レポート[後編]

まだ前編を見られていない方おられましたらこちらご確認ください。
https://www.kotanikk.com/seal/blog/post-13430/

 

弊社仕入先DONIT TESNIT社ブースを訪問!
2階建てのおしゃれなブースでした!

 

来客にはポップコーンを配っていました!

 

ブース内には実際のボルト締め付けを体験できる機材を持ち込まれておりどういった状態で締め付けるのがベストなのかを実際に体験できるようになっていました。

 

ガスケットペースト、グリース、ナット有
2 ナットのみ
ガスケットペーストのみ
4 何もなし

 

上記の条件でフランジにネジがセッティングしてありこれをレンチで絞めていきます。
蓬莱は長いレンチ、木次はハンデを頂き短いレンチで挑戦!

 

条件の違うレンチを均等に締めなくてはいけないのですがとっても難しい!!
1番3番は簡単に締めることができたのですが2番4番の固いこと!これを均等に締めるのは難易度が高かったです。
結果はこの通り

 

なんと2位になりました!!ありがとうございました!
ドニットの方に1位は社員なので実質1位だよと言われましたやった!
グリースやワッシャーをしないだけで大きなトラブルにつながるのだと実感しました。

さてここからはドニットの新商品をご紹介!!

 

BA-SOFT

 

特徴は非常に柔らかいので反りや傷があるようなフランジでも使用ができます。
その他にも様々な新商品がありましたがそれらはまたおいおいメールマガジンで紹介していきますのでお楽しみに!!
コタニを担当して頂いているマークさんと商談しました。

 

ドニットでは二つの原則があるそうで
1つ目は海外のエンドユーザーとは直接取引はしないということ。
他の国のビジネスルールは分からないので国ごとにパートナーを持ちパートナーにエンドユーザーとの取引をしてもらっているとおっしゃっていました。
2つ目にパートナーがユーザーに提案ができるよう、製品知識のトレーニングを行ったり必要であれば一緒にユーザーのところへ出向くこともしているようです。

 

DONIT製品の一番の強みは造船に対する規格を保持していることです。造船向けのガスケットを納入するには船舶の規格に適合していることが求められ、DONITの製品の多くは適合しているためDONIT製品は船に使用されていることが多いので現在韓国で売り上げを伸ばしています。また欧州各国の軍艦でも使われています。

 

この日はドニット主催のパーティーにも招待頂きました!
ベトナム、中国、エジプト、オーストリアなど世界各国の取引先の方が一同に介した盛大なパーティーでした!

 

お互いの国の観光名所や名物を教えあったり、DJの音楽で盛り上がっていました!
各国の人と仲良くなれました!

 

最後にドイツの街並みをご紹介!

 

展示会を終えて

 

N.T.
2回目の訪問でしたが、やはり大きさに圧倒されました!様々な国・人種の方が出展・訪問されておりさすがに世界最大級の展示会だと思いました。DONIT(仕入先)の皆さんとも3年ぶりにお会いでき嬉しかったです!

 

Y.M.
ヨーロッパの企業ばかりだと思っていたのですが、
インドや中国、ベトナムなど、さまざまな企業が出展しており、どのブースも非常に興味深かったです。個人的には工場内資材のブースが見ていてとても面白かったです。

 

Y.H.
展示会でよく使った質問の一つに「この様な商品(考え)はそっちの国では普通なもの?」という物がありました。日本ではまだ見慣れなくても、他国では普通の事で、それが日本でも広まれば…と様々なブースで感動していました。

 

M.K.
海外に行くのはこれで2回目だったのですが、規模の大きさや人の大きさに驚きました笑
日本の展示会との違いを感じた1週間でしたが、どの企業の方も異国だからと邪険にすることなく接してくださりとても良い方々なのだと実感しました!

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針