一覧に戻る

その他のシール製品(バネ入り樹脂Uシール)(2)

■発行日:2017年10月1日発行  NO.03-44

新シール概論(2)その他のシール製品(バネ入り樹脂Uシール)(2)

 

引き続きバネ入り樹脂Uシールについて説明します。

 

5. 実際の使用例を見ていきましょう。

  • 1)ピストン用、ロッド用での円筒面での使われ方を図2に示します。
    図2 ピストン用とロッド用使用例
    図2 ピストン用とロッド用使用例

     

  • 2)平面用(フランジ用)の例を図3図4に示します。
    図3 内圧用途の平面用の使用例
    図3 内圧用途の平面用の使用例

     

    図4 外圧用途の平面用の使用例
    図4 外圧用途の平面用の使用例

     

6. 構造の違いについて
4.の項で、バネの違いを説明しましたが、図5に示しますようにバネにはフィンガ方式やコイル方式などがあります。

図5 構造の違いの例
図5 構造の違いの例

 

図6 スプリングの形式の種類
図6 スプリングの形式の種類

 

詳細については、各社のカタログなどを参照ください。なお、すべてを標準としていない場合もありますので、注意ください。

 

7. PTFEの材料について
Uシールの形状に加工されている材料のメインはPTFEですが、使われる用途により、各種の充填材入りのものが、使用されています。
清浄性の用途では、純PTFEが使われますが、耐摩耗性を重視した場合には、ブロンズ入りPTFEや水などの潤滑性に乏しい場合にはカーボン繊維入りなどもあります。大半のカタログには、詳しく記載されています。
PTFE以外にも超高分子量PEなども使用されているものはあります。

 

8. 表面粗さのついて
相手面の表面粗さもこのシールには重要です。基本は運動用で相手面粗さはRa0.4以上に固定面ではRa0.8~1.6程度にすることが必要です。いずれしても使用流体や用途別により、場合によってはより以上の粗さを良くすることが要求されます。

(続く)

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針