一覧に戻る

オイルシール(2)

■発行日: 2021年1月1日発行 No.03-83

もう少し第1部の内容を見ていきますと設計の詳細が分かります。

1)軸の表面仕上げは

0.1~0.32μmRaとなっています。

2)軸の表面状態は、傷及び機械加工によって生じるリード目がないことと、仕上げは送りをかけないプランジ研削が望ましいとなっています。

3)軸の表面硬さは30HRC以上を推奨しています。

4 軸端の面取り(JIS規格より)

なお、図4d2は規格に規定されています(d1の大きさにより異なります)。 

4)ハウジングの穴径の公差等級はJIS B 0401-2H8となっています。

5)ハウジング穴の表面粗さ1.63.2μmRaですが、外周金属オイルシールを使用する場合は、気密性をよくするために表面粗さ0.4μmRa程度まで小さくすることが望ましいとなっています。

 

 

5 ハウジングの寸法(JIS規格より)

 図5の詳細はJISを参照していください。(個々に規定しています。)

なお、個々のどのタイプにオイルシールを使用するかは、メーカのカタログなどを参照ください。

特にNOK社の技術資料はきめ細かい内容を記載しているので、一度は是非見て設計や選択するためにご覧ください。

前に使用圧力の制限を記載したが、回転の周速はこのJIS規格には規定がないが、一般的には16m/sが最大であるとカタログに記載しています。

またリップ材料の選定には、通常ゴムであるが、次の選定基準がベースです。

・密封対象油に耐性があること

・環境温度に対し耐性があること

・耐摩耗性に優れていること

・耐オゾン性に優れていること

  ゴム材料では、主にニトリルゴムNBR,アクリルゴム(ACM)、シリコーンゴム(VMQ)やふっ素ゴム(FKM)があります。これらは適材適所の使用となります

 

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針