一覧に戻る

LEDの反射、照り返しで金属の検査が困難。その解決策は??

こんにちは、コタニの営業担当、Y.H.です。今回は私が担当です。よろしくお願いいたします。

 

さて、先日、業界の違う2社様から、立て続けに同じようなお困り事で、お問い合わせをいただきました。どんなお困り事かと言いますと、LED照明による反射、照り返しに関するお困り事です。

 

まず1件目は、プラスチック金型・押出成形ダイの製造をされている近畿地方の企業様から、商社さん経由でお問い合わせをいただきました。もともと、その企業様の工場では、照明として水銀灯とそれからハロゲンランプを使われていました。ただ、水俣条約の関係、それから省エネのために、照明の更新をご検討され、一度、LED照明を付けてみたそうなのですが、そこで問題が発生。

 

LEDの光が、金属に反射してしまい、その照り返しから、検査がものすごくしにくくなってしまったと。

 

そこで、その企業様は、金属に反射しにくい光ということで、いろいろ調べる中で無電極ランプを見つけられ、そして、商社さん経由で、私たちのところにお問い合わせをいただきました。

 

次に2件目は、中国地方の製鉄所様から、当社のHPに直接お問い合わせをいただきました。こちらのお客様もまた、LED反射、照り返しに困られていました。金属の板を作られているその工程、その検査のところで現在、LEDを使われているようなのですが、金属の板そのものが大きく、光が広がらずピンポイントでしか照らせないLEDは不便で、また、LEDの光は照り返しもあって、照明を変更したいということで、無電極ランプを取り扱う当社にお問い合わせをいただきました。

 

私たちが取り扱う無電極ランプは、LEDと違い、自然光に近い光が広がり、全体を明るく照らすことができ、かつ、金属からの反射、照り返しがほとんどありません。これまでも、私たちの無電極ランプは、金属製品の検査の場所で使う照明としても、多くの企業様から選ばれてきました。

 

というわけで、工場で金属を取り扱っている企業様、LEDでは反射、照り返しがあって不便だと少しでも感じておられましたら、一度、私までお問い合わせください。また、当社では、その無電極ランプデモ機の無料貸し出しも実施しておりますので、ご興味がある方は、下記専用ページよりお問い合わせいただければと思います。

 

無電極ランプデモ機無料貸出専用ページ

→ https://www.kotanikk.com/light/lending/

 

心よりお待ちしております。

 

コタニ営業担当

Y.H.