一覧に戻る

インタビューで紹介する事例
「〇〇まで幅広く取り扱っています!」

こんにちは、コタニ株式会社の池原です。

 

今月は先輩社員である増田さんへ、

お客様のお役に立てたエピソードをインタビューしましたのでご紹介いたします。

 

~金型の刻印検査用商材のご依頼~

今回のお客様は普段仕入先として商品を販売していただいているメーカー様です。

製造されている金型にとても検査の厳しい商品がありました。

その検査では記録をとるペンひとつでも

会社で決められたものしか使用できないくらい厳しいものでした。

 

必要になったのは歯医者さんで歯形をとるのに使用するような、印象材という粘土質の商材です。

お客様の仕入先では調達が不可だったためコタニへご依頼いただきました。

有難いことに、「コタニはなんでも取扱いができる商社」と認識いただいているようでした。

 

増田さんはお客様からのご依頼はまず自分で詳しく調べてから取り組む、

ということを意識しているそうで、今回も用途や取扱い会社をいろいろ調べました。

その中で、印象材は刻印が綺麗に刻まれているかの検査に使用すること、

コタニ本社から近い所に歯科用品専門商社があることがわかりました。

その専門商社のご担当者様は回答が早く、迅速にご対応いただけたため、

お客様からもすぐにご注文いただきました。

 

結果、無事に検査を行うことができました。

 

〜インタビュー後の感想〜

今回のインタビューで、お客様からのご依頼に対して言われた商品だけを準備するのではなく、

自分で用途を調べたり、様々な仕入先をあたってみることが、

解決の糸口になるのだと感じました。

増田さんはいつも丁寧な対応をしており、このようなひとつひとつの調べものや気遣いから、

お客様の信頼を得ているのだと理解しました。

私も増田さんを見習い、新しいご依頼や商材にも積極的にかかわっていきたいと思います。

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針