一覧に戻る

アスベスト(石綿)のガスケット、まだ使われているのですか??

 

こんにちは!コタニの営業担当、Y.H.です。

今回は私が担当です。よろしくお願いいたします。

 

さて、お客様から「このガスケットが欲しいんだけど」と、そのものを渡される際、ときどき、こんなことを言われます。

「こんな品番見たことないんだけど・・・」

 

 

そういったガスケットは、基本的に数年間、整備がされていなかった機械の中にあります。

久しぶりに整備するため、機械の中を開けてみたところ、そのガスケットが出てきて、ボロボロになっているので、新しいものに交換しようとお問い合わせをいただきます。

 

そして、そういった場合のガスケットは、実は、アスベスト(石綿)のものであることが多いのです。

 

アスベストとは

厚生労働省のHPに以下のような記載があります。

 

「石綿(アスベスト)は、天然に産する繊維状けい酸塩鉱物で「せきめん」「いしわた」と呼ばれています。
その繊維が極めて細いため、研磨機、切断機などの施設での使用や飛散しやすい吹付け石綿などの除去等において所要の措置を行わないと石綿が飛散して人が 吸入してしまうおそれがあります。以前はビル等の建築工事において、保温断熱の目的で石綿を吹き付ける作業が行われていましたが、昭和50年に原則禁止されました。

引用元:アスベスト(石綿)に関するQ&A

 

建設業界でアスベストによる健康被害の問題が出て、その後、ガスケットについてもアスベストのものは、製造も販売も禁止になりました。ただ、アスベストのガスケットは性能が非常に高く、かつてはダクト用などにも、よく使われていました。

 

私から、「これはアスベストですね」とお伝えすると、お客様からこう言われます。

「アスベストだったら、もう使ったらダメだよね、相当品を手配してほしいんだけど、お願いできますか?」と。

 

先程も書きましたが、アスベストの性能はものすごく高く、超が付くほどのハイスペックで、実はこれと同等性能のガスケットは存在しません。ただ、その使用環境に対して、アスベストでは

オーバースペックであることが非常に多く、私から改めて、温度や流体など、その条件をお伺いし、そこで使える最適なものをご提案させていただいております。

 

ちなみに「アスベストのフランジパッキンはいつまで使えるのか?」という質問をよくいただくのですが、使用中の製品についてはアスベストをゴム樹脂で固定しているため、粉塵がでないため問題ありません。また、「アスベストのフランジパッキンはいつから使用禁止になるのか?」という質問もいただくのですが、置き換えの期限はございません。ただし記載したように同じパッキンを再度購入ということはできませんのでご注意ください。

アスベストガスケット/パッキン(石綿パッキン/石綿ガスケット)の見分け方

ガスケットは表面に品番のプリントがされています。その品番を確認するとアスベスト使用のガスケットかどうか判断することが可能です。特に長年あまりメンテナンスをされずに使用されることも多い、配管パッキン(正しくは配管ガスケット)では、何十年ぶりに交換しようとすると「アスベストガスケットだった」ということがあります。

日本のガスケットメーカー各社のHPには過去に販売されていたアスベスト含有製品の品番が記載されていますので、もし機械整備時などで見慣れない品番が出てきた場合は、どの品番に該当するのか、下記URLをご確認ください。もちろん、弊社でも相当品を選定させていただきます。

 

 

 

アスベストパッキン後継品ノンアスベストパッキンの選定方法

もしアスベスト含有製品を使用されている場合は使用していたアスベスト製品の品番に加え、以下の情報をご教示ください。

  1. 温度
  2. 圧力
  3. 流体
  4. サイズ
  5. 使用機器、使用場所

 

こちらでノンアスベストパッキンを選定して連絡させていただきます。

 

コタニが販売するガスケットメーカー“DONIT TESNIT”

ノンアスベスト製品のおすすめとして、ノンアスベストシートの開発にいち早く取り組み、耐熱性を改良した新製品も開発している、DONIT TESNIT社について詳しく紹介します。

スロベニアのガスケットメーカーDONITとは

DONITは中央ヨーロッパの国スロベニアのメドヴォデ市に本社を構える固定用シールのすべてのニーズに答えるガスケット専門メーカーです。DONIT社製品の製造は全て本社があるスロベニアで行われており、ガスケットを1つの工場で全て生産するヨーロッパ最大の単一拠点生産を行っています。シールの専門商社コタニは日本総代理店としてDONIT TESNIT製品を日本国内のお客様に販売しています。

DVGW(独ガス水道協会)やWRAS(英国水道規格)、ABS(米国船級協会)など各業界から求められる規格・認証を取得し、高品質でコストパフォーマンスが優れたガスケットを世界70か国以上、500社以上のお客様に供給しています。供給先は食品、ガス、水道、化学薬品、造船、発電所など多岐に渡ります。

様々な導入実績からのノウハウが蓄積されており、正しいガスケット取付に関する相談、顧客のシールソリューションに合わせた試験方法の設計、トラブル解決提案なども行っています。

【DONIT社沿革】
1946年 設立
1982年 ノンアスベストガスケットシートの製造開始
2000年 アスベストの製造を中止
2012年 中国に子会社を設立
2015年 米国に子会社を設立
2020年 ドイツに子会社を設立、ガスケットのオンライン販売開始
※コタニは1997年よりDONIT社の日本総代理店となりました。

他ガスケットメーカーとの違い

  1. 環境配慮(エコバディス)
  2. Ecovadis(エコバディス)とは、フランスにある企業サステナビリティの評価機関です。
    日経ESG Specialの特集ページでは、以下のように説明されています。

    フランスのEcoVadis(エコバディス)は世界160カ国、9万5000社以上の企業に評価を実施するサステナビリティ・サプライチェーンの評価会社。
    「環境」「労働と人権」「倫理」「持続可能な資材調達」の4分野で企業のCSR方針や施策、業績を評価する。
    今や企業経営にサステナビリティは必要不可欠な要素であり、企業のブランド力向上、資金調達コストの削減、リスク管理などの観点から避けて通れない重要課題となっている。

    ESG経営の重要性が高まる昨今において、より普遍的な判断価値の高い組織による評価が、ビジネスパートナーからの信頼に直結すると言っても過言ではありません。
    数多くの外資系企業が登録しており、登録済みの日本企業は僅かで、まだまだ登録が遅れているのが現状です。
    現に、日本企業は全体の約4%程度に留まっていると言われています。

    DONIT TESNIT社は、エコバディスのCSR評価における「Ecovadis Silver Medal」を受賞しており、製造工程において様々な環境配慮を講じた企業です。
    例えば工場付近にも住居者が多く、また工場の真横に流れる川では魚が泳いでおり、釣り人が多いくらい、クリーンな排水を心掛けています。
    またアスベストが多用されていた1982年時点で、世界初のノンアスベストシートガスケットを製造しており、環境へ配慮する社風が長期間にわたって守られています。

    「海外の取引先が、エコバディスからの評価を受けた製品で指定している。」というケースがあった際は、是非弊社が総代理店を務めますのDONIT TESNIT製品をご検討ください。

一押し商品BA-U

弊社がおすすめしているシートガスケット『BA-U』について、紹介いたします。

BA-UはDONIT社の汎用ガスケットで、ガス及び飲料水供給用、食品業界、造船業界など幅広い分野で使用できるよう設計されています。

  1. 海外規格
  2. BA-Uが準拠している、海外規格について紹介いたします。
    1材質でありながら、非常に多種多様な海外規格に準拠していることが分かります。

  • ABS[アメリカ・船級協会]
  • AGA AS 4623[オーストラリア・ガス協会]
  • BAM(Oxygen)[連邦材料試験研究所]
  • DNV GL[ノルウェー・船級協会]
  • DVGW DIN 30653[ドイツ・ガス水道協会]
  • DVGW DIN 3535-6[ドイツ・ガス水道協会]
  • DVGW W270[ドイツ・ガス水道協会 材料の飲料水用認定]
  • EC 1935/2004[欧州における食品接触材規則]
  • ELL[DVGW(ドイツ・ガス水道協会)水技術センター]
  • SVGW DIN 3535-6[スイス・ガス水道協会]
  • TA Luft(VDI 2440)[ドイツ・大気汚染防止の技術指針]
  • WRAS[イギリス・水道規格]
  1. 国内実績
  2. 弊社から国内で販売実績のある、お客様の業界を紹介いたします。

  • 衛生陶器(洗面器)
  • ブロワーメーカー
  • エネルギー
  • 鉄鋼・製鉄
  • 鉄道

BA-Uの詳しい製品情報は以下をご確認ください。

まとめ

昔に入れたアスベストのガスケットが、そのまま入っているという工場さんもまだまだ多いかと思います。そのまま使用していただいて特別問題はありませんが、気持ちがいいものではないかもしれません。

気になる方は、お早めに切り替えられることをおすすめいたします。

また、ノンアスベストシートに特化したDONIT TESNIT社の紹介もさせていただきました。各使用条件において、どのガスケットがふさわしいのか分からないという場合は、弊社に問合せいただければ選定いたします。

その他にも、ガスケットのことで何か気になることがありましたら、私までお気軽にお問い合わせいただければと思います。お待ちしております!

 

 

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針