一覧に戻る

産業用におけるゴム材料の適合性

■発行日:2009年9月1日発行  NO.02-14

新シール概論(14)(特別号 9)
ISO 36015 Fluid power systems-Orings- Part 5 Suitability of elastomeric materials for industrial applications

 

この規格は、2001 年度版で他のPart のように改正はされていませんが、今後の動きと内容を説明しておきます。
内容は、タイトルのように産業用におけるゴム材料の適合性です。
この版は既にJIS が発行されています。JIS B 2410 Oリング―ゴム材料の選定指針です。(2005 年度) このJIS 規格はISO を翻訳したものです。
ご存知のように、ISO36011Oリングではサイズと公差は規定していますが、既存のJIS B 2401 Oリングのように材料に関する規定はありませんでした。
従って、Oリングとして使用可能である代表的なゴム材料に関して、温度(最大、最低)ならび代表的な流体との適合性を示した規格がこのISO 36015です。
詳しい内容は以前に記載したと思いますが、再度記載します。

 

 

この表の内容は次号で行います。

 

(続く)

 

「テスニット」
ノンアスベストジョイントシート

 

カタログや技術資料のご要求がございましたらお問い合わせください

お問い合わせフォーム

 

個人情報保護方針