一覧に戻る

無電極ランプ(インダクションライト)は牛舎やテレビ局でも使用可能

こんにちは!無電極ランプアドバイザー・照明士のS.S.です。

今回は私が担当です。よろしくお願いいたします!

 

さて、この夏もおかげさまで、照明関係のお問い合わせをたくさんいただいたり、足を運ばせていただいたのですが、その中に、今までとは違った分野の方々ともお話ししましたので紹介させていただきます。

 

まず、テレビ局です。

テレビ局さんへは、初めてのお伺いでした。

とあるテレビ局さんが、これから新しいスタジオを建てられるとのことで、そのスタジオ照明としてPRさせていただきました。

 

現在は、LEDを使用されているのですが、スタジオ照明としてのLEDはだいぶ高額とのこと。スタジオですので、安全第一であることはもちろんのこと、色温度や、カメラを通じて映像となったときにどうなるかということを重要視されていました。

 

さっそく、無電極ランプデモ機でその光の質を確認していただき、高いご評価をいただいております。

 

次に、牛舎です。

富士山の麓で牛舎の経営をされている方からお問い合わせをいただき、乳牛の牛舎と、肉牛の牛舎の両方を見させていただきました。

 

その牛舎を経営されている方いわく、乳牛からとれる牛乳の量は、牛のストレスがとても影響するらしく、実証はないのですが、LEDよりも無電極の下で育てた方が、多くとれるようです。

 

眩しいLEDは刺激が強すぎるらしく、牛に対してもストレスがかかるようです。

 

現在、水銀灯を使われているのですが、その置き換え照明は、LEDではなく、無電極をご検討いただいておりました。また、肉牛に関しては、牛のストレスはそこまで関係ないらしく、ただ、牛舎で人間が作業する場所に関しては、眩しくて暗いLEDではなく、眩しくなく、全体を照らし明るい無電極をご検討いただいております。

 

最後に、造船です。

 

 

 

こちらは、先日、船舶関係の展示会、バリシップ2019に出展したことでお話を進めているのですが、これまでは、お客様の工場建屋内に無電極ランプをということで、たくさんのご依頼を受けてきたのですが、今回は、その造船会社様のところで今までとは違った形で、当社の照明が使えないだろうかということで、イーネスライトのPRをさせていただいています。

 

様々な業種の方々からお問い合わせをいただき、無電極ランプイーネスライトを筆頭に、当社で取り扱う照明の可能性を大いに実感することができました。

 

 

というわけで、無電極ランプ等、照明のことで何か気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

また、無電極ランプデモ機も無料で貸し出しておりますので、デモ機をご希望の方は、下記専用ページよりお問い合わせください。

 

■無電極ランプのデモ機無料貸出専用ページ

→ https://www.kotanikk.com/light/lending/

 

 

お待ちしております!

 

 

無電極ランプアドバイザー・照明コンサルタント・照明士

S.S.